So-net無料ブログ作成
検索選択
├夏目友人帳 ブログトップ
前の10件 | -

肆 夏目友人帳 第5話「過ぎし日の君に」 [├夏目友人帳]

だって私は…私はちゃんと見てたもの、夏目くんのこと。

オリジナル回? 女の子視点の話好きだなー。交差することはなかったけど、お互いに優しい思い出の一つとしてしまってあって穏やかな気持になれた。

「何処に行っても嫌われてしまうんだ」って、笑いながら言う夏目少年。当時自分の身を守るための処世術で「沈黙」を選んだ夏目。身についた表面の表情が嫌われる原因の一つだとは思いたくない。そうするしか無かった、望んで身につけた訳ではない。けれど、人はそうする理由まで探らないから誤解を受けてしまう。なんだかなぁ。

◇今週のにゃんこ先生:団子食べる時、さりげなく足組んでた。面白いくらいに綺麗に足組んでた…。。

◇ユリコの部屋の壁紙…つっこまずにはいられなかった…名取さんのポスター!!!!!

 

natume.png

 

 


タグ:夏目友人帳
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ 

肆 夏目友人帳 第4話「代答」 [├夏目友人帳]

ずっと逃げてきたが…やはりどうしても忘れられなかった。

想いは通じ合ってるのに共に在ることができない。このエピソード原作もすごく好きだった。やっぱり最後の手紙の「本文」のくだりには思わずほろりとしてしまう。女性のために虫を追い払ったり好いた相手の代わりに応えてしまったり、色々言い訳をしながらもヨビコの優しさが見えてきてにやけるような哀しいような。ヨウコさんとヨビコが交わす場面、次第に秋から冬へと季節が移ろっていく情景が素敵でした。

レイコさんの回想シーンが少しよぎるだけで嬉しくなる。。彼女視点の話は、確かまだ原作もアニメも無かったはずだからいつか見てみたいな。

◇今週のにゃんこ先生:ジャム瓶を上手に乗せながら食べたり、酒を飲み干したり、と飲み食いする姿はいつも愛嬌あるオッサンみたいで面白いんだけど今回は一瞬の顔芸に持っていかれた感。

 

natu4.png

 


タグ:夏目友人帳
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ 

肆 夏目友人帳 第3話「小さきもの」 [├夏目友人帳]

毛玉が動いた?!

八つ原の中級妖怪たちの旗が「犬の会」から「夏目さまに恩をうる会」になってた。ヒノエも引き続き出番があって、馴染みの妖怪たち好きには嬉しいなぁ。(ヒノエは分からないが)中級たちの弱いのに少し図々しいところも好きだw もしかして四期は妖怪中心? 3期は人間の友人との関係が変わったり深まったり、焦点が多く当たっていたように思えたけど。できれば、最新刊に収録されてる西村・北本のエピソードもアニメで見てみたい。

◇今週のにゃんこ先生:毛玉にジェラシー? 顔に貼り付いた紙のせいで用心棒の役割が思うように出来なかったけど、可愛さは満点(笑)

nat3.png

 

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり

 


タグ:夏目友人帳
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ 

肆 夏目友人帳 第2話「東方の森」 [├夏目友人帳]

ああ。 友人なんだ。

森中に敷かれた的場の術符を消し散らせながら空へと駆け上がる妖たちのシーン、原作を読んだ際アニメで見たかったなと思っていたのですが、いざ本物の映像化には思わず見入ってしまった。散っていく札も紙吹雪のようで良い演出(笑) ひとまず一件は着いたものの、的場とのことは決裂したまま。歩み寄る時はあるのかな…。

◇今週のにゃんこ先生:(こいつも友人帳も、在るべき処へ帰るのさ) ここ、原作で急にこみ上げてきた所だった。損得で付き合ってるならこういう言葉は出てこないよなぁと。

(…聞くのかい?)(フッ…) ヒノエと三篠のやり取りに思わずニヤニヤしながら見てしまった。気高き大妖の三篠があんなさらっと妖怪を自分の頭の上に乗せるものなの…? ヒノエは、中級妖怪もだけど頼もしいようなちょっと空気を読んで欲しい登場が一番笑った。

◇鉄分っ鉄分、レバーレバー♪

natu2.png


 


タグ:夏目友人帳
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アニメ 

肆 夏目友人帳 第1話「とらわれた夏目」 [├夏目友人帳]

あの人には会いたくない――

4回目の「夏目」アニメ化。OPからこみ上げるものがあって、こんちくしょう大好き。小さい夏目少年とニャンコ先生のカットは和むような切ないような。あと、いきなり的場絡みの話から始まったのが意外。いつもの、切なくもあたたかみを感じる単発の話を持ってくると思ってた。

田沼くんの台詞や夏目のモノローグから、1期から観てない人でも楽しめそう。でも、ずっと観てる人には今までとは違う反応が伺えてにやけたり。ニャンコ先生の「友人帳を譲ってしまえ」は最初と比べて随分と…(笑)

原作のストックを考えると、多分「肆」で夏目友人帳のアニメは最後かもしれない。一話一話大切にしっかり観ていきたい。

◇今週のにゃんこ先生:茶目っ気たっぷり愛嬌と見た目に反して俊敏な動き(笑)は相変わらず。和み要員だなぁ。
◇そして三篠さまの出番キャー!

無題.png




タグ:夏目友人帳
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ 

参 夏目友人帳 第13話「夏目遊戯帳」(最終話) [├夏目友人帳]

大切な友人たち。
今の俺にとって、人も妖もひとしく、かけがいのない―――

参期の最終話も和やかな雰囲気で締めましたね。 なんて良い最終回(仮)だったんだ…! 最後の終わり方が原作+αの演出で、わしゃ涙腺危なかったわ。見える世界と見えぬ世界、どちらも大切な居場所だと描写されてぐっときました。。

(気に入ったんだからしょうがないさ) ヒノエの言葉が、とても妖怪らしい台詞回しだなぁと。好きな一言。「夏目」の良い妖怪たちは、子狐を除けばどこか偏屈でクセがあって、なかなか素直になれないイメージがあります。

◇今週のニャンコ先生。お茶目な斑さまも拝見できたし堪能してますw 穴に落ちた夏目を引き上げるカットが好きだなぁ。 「再会まで3ヶ月待つのだ!」で、ようやく実感しました、四期…!

◇卒業や進路の話をしてると、急に現実的に見えてきた…。夏目が想像する「大人」達が、まともでない(笑) 夏目の進路は、原作でも描かれるのかなぁ。

◇1期からお馴染みの妖怪たちがやんややんやして和むわー。三篠とかもう、毎度毎度待ってましたと言ってるような…!

 

夏目.png

 

参期も毎週楽しみに観ました。どのエピソードも丁寧に描かれていて、何度堪能したことか。この上、3ヶ月後には再びアニメ「夏目」の新作を見れるなんて。。 幸せだなぁ。気がつけば「夏目」記事も40近く書いてきたんだね。1クールあっという間だよ。。
スタッフさんキャストさん、お疲れさまでした。四期も楽しみにしてますw しかしこんな早く決まっているとは、次はアニメ完結編なのかもしれないと不安にもなったり…。。


タグ:夏目友人帳
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ: 

参 夏目友人帳 第12話「帰る場所」 [├夏目友人帳]

行きたいです。藤原さんの所に行きたいです。お願いします。お願いします…。

原作読んで、ここ最近特に好きなエピソードだったなぁ。居場所のなかった少年夏目の痛々しさや寂しさが伝わってきて苦しい。それと、塔子さんが いや藤原夫妻がすっごく好きになった。話の合間合間に登場しては、優しい人達だなと思っていたけど。

もし続編があるなら、ぜひこのエピソードを見てみたかったと思ってました。音声がつくとまた全然印象が違う…。

◇今週のニャンコ先生。夏目を助けだすのにタイミングが若干遅い気がしないでもないけど、猫なりに看病する姿が可愛いからいいか! 斑の姿は久しぶりだったかも?

◇屋上で並んで昼食する男子高校生3人。今週いちばんに和む場面(笑)

夏目12.png

次回、最終話「夏目遊戯帳」
1期も2期も最終回は頑張ってリアルタイムで見たようなので、今日の参期最終回も眠気に負けずに観ますw


タグ:夏目友人帳
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ 

参 夏目友人帳 第11話「映すもの」 [├夏目友人帳]

心通わせる機会があるなら、怖れぬことだ。―だが、それはまた、難しいことなのだ

田沼取り憑かれ事件、後編。田沼は「夏目の見ている世界」を妖怪の目を通して見れたことは、今回の収穫だったのかなぁ。「苦労だけじゃないんだ」と言い切って笑えるくらいには、妖怪との良い思い出は色々あるよね、と思えた最後でした。

◇今週のニャンコ先生。「栗、くれ」「ハイハイの田沼とのやり取りが可愛かったなぁ。いつの間にか随分馴染んでて。しぶしぶ田沼を引っ張る先生とか、仲良くなったなぁw

◇そんな田沼は憑依されてる時はかっこ良さ2割増だった気がする。 しかし今回はちょっと出張りすぎてやしな…いかな。ただ、多軌ちゃんの出番が少ないからの僻みか。。

◇雪山で誘惑するオカメ顔の妖怪が…シュールで笑ってしまったわい。

夏目.png

次回、第12話「帰る場所」


タグ:夏目友人帳
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ 

参 夏目友人帳 第10話「割れた鏡」 [├夏目友人帳]

すまないが、鏡集め…付き合ってくれないか?

田沼と夏目のやり取りは…小っ恥ずかしいくらいの友情ぶりで(笑) 田沼が夏目に厄介事と関わらせないように頑張ってるところが(「すまん」×3回の辺り)必死なんだけど何だか可愛かった。今回のエピソードは2回に分けるのか。知らなかったから、「エッここで次!?」と思ってしまったり。

前回辺りから装いが秋らしくなって、季節感じるなぁ。夏目も学ランの上着着てるし、久しぶりの気がして新鮮ー。

◇今週のニャンコ先生。すっかり元気☆ 夕方、夏目がニャンコ先生を抱えながら歩く構図が、よく見てみるとけっこう可笑しい具合になってませんか。 そして多軌ちゃんはニャンコ先生が絡むと人が変わって、もっと可愛くなっとるね…w 「うぉんちゅー♡」

◇多軌ちゃん男装が普通にイケメンでときめく…。ポロライド1枚欲しい。。

次回、第11話「映すもの」


タグ:夏目友人帳
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ 

参 夏目友人帳 第9話「秋風切って」 [├夏目友人帳]

言えなくても、友だちなんだ。

学生たちが出張ってて楽しかった。多軌ちゃんや田沼にトリオと化してる北本・西村・笹田ちゃんがわいわいやってるのがほほえましい…。西村くんの「本当に嫌だったらちゃんと言え。俺が代わってやる!」のくだりにぐっときつつ…。売り子夏目の前髪分け目や男装多軌ちゃんにときめいた回。

夏目が妖怪を見えることを知らなくても、多軌や田沼とは違った点で夏目を支えてくれる友人の心強さをより感じた話でした。北本、特に西村のオトコマエぶりが…っ! 夏目の、自転車が漕げない理由が切なすぎる。自転車練習のくだりは、本当に青春してるんだなお前たちと若干やっかみながら見てました。

◇今週のニャンコ先生。最後のオイシイ所をしっかり持っていったようで、完全回復だった。しつこいくらいにやかましい方が、やっぱり安心するんだなw

◇「参」のタチの悪い妖怪たち、1期や2期より薄気味悪さが段々パワーアップしてませんか…?

◇何気に…学級委員長の辻くんが…好みだった。メガネ男子ほくほく。

夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [DVD]

夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

タグ:夏目友人帳
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ 
前の10件 | - ├夏目友人帳 ブログトップ
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。