So-net無料ブログ作成
検索選択

言葉にできない感情で。 [日々のことでも]

2月22日(土)
フィギュアスケートに興味を持ったきっかけがバンクーバーオリンピックの浅田真央選手の演技。そこから今までの彼女の演技はもちろん、他の選手の演技にも興味を持っていって、いつの間にかすっかりフィギュアに夢中になってた。お気に入りの選手が何人も出来たけれど、やっぱり原点は浅田真央ちゃんなわけで、今回のソチオリンピックは自分にとっても思い入れのある大会だった。

SPは明日の出勤日のこともあって、翌朝、電車の中でPSPで見た。とにかく、信じられなくて無心になって仕事することで頭を冷やしてた気がする。そして迎えたFPは、格別な時間だった。冒頭の3Aが決まった瞬間は思わず歓声を上げて、そこからもう涙目のまま食い入ってた。改めて、真央ちゃんの姿勢に圧倒された。曲の構成、振り付け、ジャンプ、全て最高のものを取り組んで出来たラフマニノフを完璧に演じきった瞬間は、先日とは違った意味で呆然としてしまった。

他の選手たちも素晴らしい演技を披露していたけれど、やっぱり記憶に残っているのは真央ちゃんのラフマニノフで、それは今後も変わらないと思う。もし自分が、仕事で辞めるか辞めないかの大失敗をした翌日に、問題に立ち向かえるのかと問えば、…きっと真っすぐには向かうことができない気がする。なぁなぁで、とにかく安全策を取るかもしれない。それとも、頑張るところまでは頑張るけれど全てを受け入れる勇気は、きっとない。
実況の「これが、浅田真央です」の言葉が響く。最高の演技を出し切ってくれた彼女に心からありがとうと伝えたいです。

…実は、一日経った今でも余韻が消えず、報道や特集で放送するのを見る度に泣いてしまう始末。そしてまた録画したラフマニノフを見るループ。
今日(深夜)のエキシビションで推薦枠で出るようなので、本当に楽しみだー!

そういえばソチオリンピックも競技自体は明日で最終日なんだね。冬季オリンピックをこんなにも熱心に見たのは初めて。フィギュア目当てだったはずなのに、ほぼすべての競技を見てた気がする。。特に新種目のハーフパイプは、予選から見ていると本当に決勝までの流れが早くて、何時間もテレビに張り付いているのが苦でなかったなぁ。

すでにあまロスならぬ真央ロス状態になりつつ。今シーズンで引退する好きな選手多すぎだよ! もう発表したけれど、織田選手の天真爛漫な演技が大好きだった。安藤美姫選手の優雅な滑りも好きだった。国内は高橋大輔選手や鈴木明子選手はもちろん、海外はアボット選手やコストナー選手も引退表明しているんだよね…。
男子で一等好きなプルシェンコ選手は…ちょっとどうなるのか今のところわからない。

でも、今後も成長していくだろう羽生選手のことを追い続けたいし、今大会で気になった若手の選手も出来たりで(リプニツカヤ選手やジェイソン・ブラウン選手とか!)あと、年齢制限で出られなかったもっと若手の選手(ロシアのラジオノワ選手!好き)も次のオリンピックに出てくるのではないかなと期待もしていて、…以前ほど熱狂しないかもしれないけれど、今後も見続けていくのかなぁと思ったり。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)   

nice! 1

コメント 2

みーはー熊

浅田真央さんは今回のオリンピックで伝説のスケーターになりましたね~。私も前日の血の気の引くようなSPを見た後、祈るような気持ちで見ました。おそらく日本中の人がそうだったんじゃないでしょうか?!
そしてあの決意の顔で滑り出した完璧な演技!
感動しましたね~。
こちらは羽生結弦くんの出身地でもありますし、女子の金メダリスト荒川静香さんが暮らしていたのはウチの団地なので、何だかとても誇らしい気持ちで一杯です♪゜・*:.。. .。.:*・♪
プルシェンコさんは、人工椎間板を支えるボルトが1本折れていたんだそうですね。3月に再手術だそうです。
もし無理して出場していたら…恐ろしい結果になっていたかもしれません。辛い決断でしたけど、英断でしたね。再手術が成功してお元気になられると良いですね。
by みーはー熊 (2014-02-25 12:03) 

香穂

☆熊姉さん 
こんにちは~。
感動、の一言に尽きます。私も祈るような気持ちで見始めましたが、いつの間にか惹きこまれて最後まで食い入るように見入ってしまいました。本当に素晴らしい一夜でした…☆

そういえば、熊姉さんのお住まいはフィギュアスケーターたちが育つ場所の一つでもありましたね!
感慨深いものがありますねぇ。。
プルシェンコさんについては、棄権したことは残念に思いましたけど、本当に英断でしたね。
元気な姿が見られるよう手術の成功を祈っております。

本当に…ソチオリンピックは熱かったです!!

by 香穂 (2014-03-02 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。